忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/12/16 04:29 |
子育て サークル 応援団 小児ぜんそくとは?
○小児ぜんそくとはどんなものか?
呼吸困難や咳の発作を繰り返すものです。
激しく咳き込んだり、息をするたびにのどがヒューヒュー鳴ります。
発作は主に夜中に起こりやすいです。
風邪ばかりひいたり、治りにくかったり、のどがヒューヒュー鳴ったりする場合は注意です。
赤ちゃんの場合はしゃべることができないため、呼吸が速かったり おかしな呼吸をするときは発作の可能性があります。

子供のぜんそくはほとんどがアレルギー性なので、成長とともに治っていきます。
ダニやペットから遠ざける発作予防をこころがけましょう。

○食物アレルギーとはどんなものか?
食物を食べたときに、下痢・湿疹・嘔吐・じんましん・気管支ぜんそくなどのアレルギー症状を起こすものです。

重度のものでは、アナフィラキーシーショックと言い 原因の食物を食べた後に
顔が青ざめ、血圧が下がり、意識混濁、呼吸困難などを起こし場合によっては死亡に至ることもあります。

卵・牛乳・そば・小麦・ピーナツ・えび・かになど、これらの食物に強いアレルギー反応を示す場合は
アナフィラキシーショックを起こす危険性があります。

★食物アレルギーで困っていた方の例をあげます。
赤ちゃん誕生し、生後2ヶ月頃から頬に赤い湿疹が出だしました。
乳児湿疹かと安易な気持ちで見ていましたが、湿疹があまりにもひどすぎるので、小児科に行きましたが
当時は主な検査方法は血液検査のみで、半年しないと無理だという事でした。
その間、塗り薬で治療し続け、待ちに待ち、生後半年で検査を受けました。
結果、米 小麦 大豆 卵 牛乳とでました。
はじめはとてもショックな様子でしたが、何とか母乳で育てたい!苦しみを共に味わいたい!
とお母さんもこれらの食物を摂らないようにし、食物について猛勉強しました。
でも米、小麦、大豆、卵、牛乳がダメなんて、何を食べるの~?と思いますよね。それでも母親です♪
さすがにお母さんはかなり痩せてしまいましたが、母乳はちゃんと出るんですよ
母の子に対する愛情が通じたんでしょうか・・・素晴らしい♪と感動しました。
でもその子は1歳になっても症状は変わらず、おやつも1人だけアレルギー用のお菓子のみでした。
本当に可愛そうでした(涙)

おすすめPR
姉妹サイト
PR

2007/09/01 14:39 | 子育て サークル 名古屋
子育て サークル 日記。楽しい幼稚園選び
○子供にとっても親にとっても、ためになる幼稚園選択方法
 みなさんは私立幼稚園、公立幼稚園 どっち派ですか?
 うちの子は引っ越す前は私立幼稚園に通わせていました。
 費用は入園金5万円と毎月保育料22000円と、給食費3000円、バス送迎代3000円です。
 その頃は見栄と、送り迎えがラクだと思い私立に入れました。
 しかし、バスは家の前までは来てくれず、数十m先のバス停まで行かなくてはいけなかったんです。
 何やそれっ?!
 子供が年中の冬に今の家に引越し、新築という事もあり、節約の為に公立に変えました。
 費用は入園金3000円と毎月保育料9000円と、諸費用2000円ほどです。(年中の金額です)
 月々の額は半分以下ですね
 内容は。。。というと、どちらの幼稚園も、絵を描いたり音楽会をしたり、園庭で遊んだり・・・。
 高い授業料を払っていても同じなんです!
 ちなみに、私の姪っ子は別の私立幼稚園でした。
 その幼稚園は非常に教育熱心で、四字熟語やことわざ、国旗、世界の首都など様々な事を学んでいました。
 でも・・・。小学校入学してもこんな勉強はまだまだ先のこと。
 それまでにすっかり忘れてしまい、習う頃には1からです。
 中には、習い事もできる幼稚園もあるそうですが、その分保育料も上がります。
 これまでを読んでいただければおわかりかと思いますが、私は是非公立幼稚園をお勧めします。
 公立幼稚園の良い所は、まず、保育料が安い!みんな近所!フレンドリーなんです。
私立とは違い、お弁当はいりますが、毎日ではないので楽勝です。
 ママ友達もたっくさんできるし、子供達もしょっ中 約束をしてきます。
 ママはちょっと忙しいかもしれませんが、一緒に遊んだり、またそれが楽しい♪
 どうでしょう?
 公立幼稚園の良い所、わかっていただけましたか?
 

○私の実体験記を最後までお読み頂きありがとうございました。
 人は親になればどんな苦難も乗り越えられるんだ!
 苦しみを乗り越えれば、必ずいい事ありますからね
 そりゃあ私だって小さい悩みなら数え切れないほどありますよ
 でも家族がいれば大丈夫!
 この幸せがいつまでも続きますように☆
 毎日寝る前にお願いしてます。
   

おすすめPR
姉妹サイト

2007/08/27 12:19 | 子育て サークル 名古屋

| HOME |
忍者ブログ[PR]