忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2017/06/29 10:55 |
子育て サークル 日記 母乳の心配
《赤ちゃん育児の不安あれこれ》

☆まずは、1番始めにママが不安に陥ること。
それは授乳です。
おっぱい足りてるかな~??なんて授乳のたびに思っているのではないですか?

母乳の出方も大きな問題ですが、赤ちゃんの飲み方がまだ上手くない子もいますし、吸い方が弱い子と、様々です。
はじめは母乳があまり出ていなくても、赤ちゃんが吸うことにより母乳はどんどん分泌されジャンジャン出てくるようになるので、
最初から諦めないで、どんどん吸わせましょう♪
それでも不安・・・という方は1ヶ月検診まででも小児科や保健婦さんに相談しましょう。

母乳の出がそこそこになってきたら、リズムを作りましょう。
泣いたからといってしょっ中吸わせるのはダメです!
それがクセになるとお母さんは大変ですよ
実際私がそうでしたから(笑)

生後2~3ヶ月ころに、良く飲んでいた子が急に飲まなくなることがあります。
それは赤ちゃんの脳が発育し、満腹感が理解できるようになるからなんです。
心配ありませんよ!
赤ちゃんの成長のあかしですから。

また、哺乳瓶を慣らせておくことも大事です。
たま~にでもミルクを与えて慣らせておかないと、ママの外出もできません。
ちょっとお婆ちゃんに預けて美容院に♪なんてこともしたいですよね
母乳が飛ぶように出る方は冷凍保存という手もありますがねっ
それもなかなか大変な作業です。
なるべくならお白湯、麦茶なども与えて哺乳瓶を使いましょう。

おすすめPR
姉妹サイト
PR

2007/09/02 13:52 | 横浜 市 子育て サークル
子育て サークル 。平等に愛情を・・・
《先日 小学校の個人懇談にいってきました》

 これまでは、一言で言うと、「明るく元気」といつもそれだけでした。
 しかし・・・今回は、問題ありでした。

 もともと、彼は調子乗り屋さんで、楽しい♪嬉しい♪そんな時はどうにも止まらない状態になるんです。

 どんな風にかというと、例えば、友達と遊んでいて盛り上がってくると、
 はしゃいで騒いで・・・彼には注意の言葉なんて耳鳴りにしか聞こえないんですよね
 そんな僕は、体育の時間に高い鉄棒にぶら下がっている女の子を後ろから突然ポンッと押したそうで・・・。

 女の子は吹っ飛んだ勢いで、腕をくねったらしく2~3日シップを貼って、体育も見学するほどだったそうです。
 その後1週間以内にまた・・・。

 教室でふざけて友達とたたき合い遊びをしていて、ちょうど隣に座っていたおとなしい女の子の腕をパチッとたたいた!
 女の子は泣いて腕は赤くなっていたそうです。

 何で教えてくれなかったの~???と先生に言いました。
 先生は「私の判断で、お母さんには報告しなかった。」
 果たして、彼のこの行動は普段からおなじみの、『どうにも止まらない』の行動なのか・・・。

 結局、たいした事はなかったみたいですが、「彼にしては珍しいことで、はしゃぐのは相変わらずですが、
 人に危害を与えるなんて、お家で何かありましたか?」と。
 考えると、私の勝手なイライラついでに息子に怒り散らした時期がありました。
 ダメだとわかっていても、どうしても兄妹喧嘩になると上を叱ってしまう。

 我慢させてしまう。
 やっぱり、下に手がかかるので上はほったらかし状態になってしまうもの。
 膝に座りにくると、下がすかさず奪いに来る!
 私に近づくだけで、下は寄ってきて阻止するんです。
 誰もがこんな経験をしていると思います。
 下の子が寝れば、私はやり残した様々な主婦業に取り掛かります。
 これじゃ、お兄ちゃんはいつ甘えるの???
 この時ばかりは、ダメな母親だな~と反省しましたよ(涙)
 小学校低学年なんて、まだまだ母親の愛情は必要ですよね
 可愛そうなことをしました。
 深く反省しています。

 子供ってこんなに敏感だったんですね
 それ以来、私は必要以上に息子にハグしてます♪(家の中だけでね)
    やりすぎには注意ですよっ
 あと、私はお香が大好きで テレビで シナモンの香りはイライラ解消になるらしく、
 イライラしてきたな~と思ったら、シナモンの香りで5分ぐらいソファーでゆったり心を癒します。
 たった5分しかゆっくりできない私ですが、こんな風にリラックスして頑張ってます♪
  

おすすめPR
姉妹サイト

2007/08/28 03:07 | 横浜 市 子育て サークル

| HOME |
忍者ブログ[PR]